スカルさんの気まぐれプログ

気が向いたら書いていく

そうだ、京都でクレープ食おう

皆さんどうもこんにちは、スカルーデイズ です

梅雨の時期は毎日がどんよりしてて辛い…さらに自転車ですからレインコート着なくてはならないしさらにそこから蒸れて膝裏がものすごい痒い

傘差し運転してる奴らの気がしれん

とまぁそんな憂鬱な日が続く中、今日私は思い立ったのです

 

そうだ、京都でクレープ食おう

 

というわけで京都にあるマリオンクレープに向かうことになりました

もちろんただ目的はホロライブとマリオンクレープがコラボしているからという単純な理由でコラボが決定した時もどうせ関東だけでしょ…と思ったら京都でもやってるそうなので向かうことに

あと私、クレープ大好き

 

今日は11時に家を出て姫路に向かい新幹線に乗って京都へ向かうルートを

f:id:huuzinnsyounenn:20230702113333j:image

途中なら間違いなどありましたが些細なことなので置いとくとして道中思うことは

なんか食って出るべきだった…

だけです

というわけで道中暇になるので

f:id:huuzinnsyounenn:20230702122151j:image

牛飯弁当を買って腹を満たします

ところで但馬牛のこといままでたんば牛と読んでた…すみません

と走行しているうちに京都へ到着

f:id:huuzinnsyounenn:20230702125904j:image

あとはバスに乗り慣れていない貧弱ジェダイ•ファイレクシアンなので四苦八苦しながらも何とかバスに乗り込み、河原町三条へ

f:id:huuzinnsyounenn:20230702125913j:image

これは四苦八苦中にとった京都タワーだったはず

 

ちなみに私京都は中学の部活での京都遠征とサバゲー以外ではきたことなくて今回は本格的に京の都を歩くわけなのですが…京都の人間って親切な言葉の裏にドスを聞かせる話し方をすると言ったイメージがありまして…バスターミナルでバスの場所聞く時も後藤1人のように体が歪んでしまうのではないかと言った恐れを持ちながら聞いてました

…この場合歪むというより朽ち果ててしまうの方が正しいか

 

バスに揺られながら日焼け止めを塗り直したり死んだTwitterの画面を見ながら虚無に陥りながら河原三条は到着、ここから少し歩いて…

f:id:huuzinnsyounenn:20230702132520j:image

マリオンクレープに到着

ついた頃にはかなりの人が並んでおり、牛飯弁当を買っておいて良かったと安堵しつつ最後尾へ

f:id:huuzinnsyounenn:20230702141140j:imagef:id:huuzinnsyounenn:20230702141144j:image

ちなみに私の推しは

全員

です。もちろんENとIDも含みますよ、英語とかわかんないけどライブ感で見てます

まぁ推しが全員であるに対し私という存在は1人であって限界というものがある。今回のクレープもみんな美味そうでどれにするか迷いに迷い、しまいめにはフォースに頼る始末

そんなこんなあって1時間待ち、ようやくクレープにありつきました

f:id:huuzinnsyounenn:20230702152221j:image

選んだのはアキロゼのバナナキャラメルクレープ

理由?胃と脳にどんなクレープが食いたいか問いかけた結果です

味はクレープだから美味いとしか言いようはないですがこのクレープ、生地が分厚いんすよ。分厚すぎるし1番下キャラメルたっぷりで最後まで美味しくいただきました

クレープもくったことだしついでに大阪でも…

f:id:huuzinnsyounenn:20230702152432j:image

ん?

本能寺の変で消失した信長の愛刀復元⁉︎

これを見ずして何が歴史オタクか、何がバチカン(違う)か

展示は2階でしており、中は撮影禁止でしたので一階に飾られていた甲冑でも

f:id:huuzinnsyounenn:20230702152539j:image

感想としては生で見る刀は美しかった、それしかいうことがない

他にも明智光秀豊臣秀吉徳川家康の掛け軸はもちろん、短刀などもありどれも興奮間違いなし

九月までやってるみたいなので見に行かれては如何かな?

f:id:huuzinnsyounenn:20230702154638j:image

すっげぇ風情を感じる

 

さて、ここからは大阪に行って遊ぶだけなのでここまでとします

京都って超堅苦しいイメージがあったのですが風情と趣が凄すぎて堅苦しいというイメージが出来上がってしまったんやなと寺町を回って思いました

次は羅城門跡とか言ってみたいところさん

 

それでは、読んでくださりありがとうございます

f:id:huuzinnsyounenn:20230702155015j:image

これ扇子屋で偶然気に入って買ったものです